REGZA 東芝デジタルチューナー D-TR1を購入!

我が家ではあまりテレビを見ないので地デジ対応は全然しませんでした。(笑)

もう古いの話ですが2011年7月2日の日記より。地デジが始まるまで、残り22日。

しかし、2011年7月24日にはアナログ放送が終わりテレビが完全に見えなくるので重い腰を上げて機種選択に入りました。
まず予算。あまり使わないものにはお金をかけたくないので2万5千円とした。この値段の根拠は無く適当に決めました。

まず選択基準として大変欲張って
1.デジタル地上波放送が見える事
2.BSデジタル放送が見える事
3.CSデジタル放送が見える事
4.録画ができる事
5.外付けHDDをつなげる事が可能な機種

これだけあるとちょっと大変かなぁ。弱気になってしまいました。

まあ値段設定に根拠が無いのでとりあえず安いものからGoogleでインターネットで検索。

結構条件にぴったりするものがありました。これには驚きました。BSデジタル放送が見えるだけで金額が張ってしまうと思っていたのでこれは意外。

バッファロー製、東芝製、アイオーデータ製などなど。
これはと思った機種はコピぺしておき、今度はレビューサイトで確認。このようなサイトはレビューで使用者が書いた最低ランクのコメントを読みます。

このコメントを読むことで自分が許せる範囲かそうでないかを判断の基準としています。またこのようなコメントはメーカの対応が悪くて感情的な書き込みがありますのでこの点も差し引いて判断。あとレビュー数が多いのも判断基準。

少ないと判断が下せません。

購入機種:D-TR1
メーカ:東芝

テレビはブラウン管の24型

でD-TR1の購入の決め手となったのが、HDD4台接続できると言う事と、アナログテレビに接続できる事、とどめは録画しながら再生できると言う事です。

もちろん欠点はあります。HDDに録画されたデータは他の機器に移動してみる事は出来ません。MOVE(ムーブ)という機能はありますがそれはHDDを複数接続した場合において他のHDDにMOVEすると言うものです。

で、機種が決まりましたので購入!

あれこれ掃除しながらD-TR1を映像・音声接続コードでテレビに接続。
当方のアンテナ線は地上波デジタル放送とBSデジタル放送は共有になっているのでを分配器を使ってそれぞれ地上波デジタル放送とBSデジタル放送に別々のアンテナ線を出してD-TR1につなげます。
ちなみにBS/CSデジタル放送は周波数が高いので市販品のケーブルを買った方が良いと知人よりアドバイスを頂きました。

そして次にB-CASカードを挿入。これを挿入しないと視聴できませんので注意。

次はACアダプターの接続。

で、D-TR1とテレビの電源を入れ、テレビはビデオ入力に切り替えて視聴開始。
最初にD-TR1の電源を入れると「はじめての設定」画面が表示されるのでそのままはい、いいえで進めます。

準備編の取扱説明書のページ25でチャンネル表示数というのがありますが、これはEPGを6チャンネルか7チャンネルを表示させるのにどちらが良いかというものです。最初は分からなくて戸惑いました。

これでテレビが視聴できるようになりました。ざっと30分かかりました。

じつは今回D-TR1に対応しているHDDがお店の在庫切れのためHDDがありません。仕方が無くダメもとで手元にあった玄人志向製のケースにHDDを組み込んでつなげて見ました。

結果は成功しました。成功した理由はわかりませんので真似しないで下さいね。


使ってみた感想
まだ買ったばかりなので細かい仕様は良く分かっていませんがはっきり分かったのがネットワークに接続できるもののそれはあくまでE-Mailを使って予約をするのとファームウェアのバージョンアップ用だけです。ネットワークでつなげてパソコンで見えるわけではないのでご注意。

E-Mailを使って予約ができないのでパスしています。

個人的にはチャンネルが速く切り替わるので満足。

あと重要なのが音声切り替え。最初見ていた時に「あれっ!音声切り替えが無い!」音声切り替えとは主音声と副音声を切り替えて映画などは俳優のオリジナルの声を聞く事が出来るものなのですがリモコンで見当たらず焦りました。
PDFでダウンロードした取扱説明書を検索してみるとありました。操作編(バージョン:79105039/GX1C000SH210)の31ページに載ってました。

クイックボタンを押す。
その他の操作を選択し決定を押す
信号切り替えを選択し決定を押す
音多切り替えを選択し決定を押す
切り替えたい音声を選んで決定を押す。


ちょっと覚えないければいけない操作が多いので大変かな。

番組表の字が読み難いのはご愛嬌ですね。テレビの分解能がついていけませんから。

bentley55 at 10:00│clip!家電