低反発クッション、低反発ベッド

父が入院したので、退院後の事を考えて低反発クッション、低反発ベッドを見に行った。

で、低反発クッションとは?
NASAが開発したもので、スペースシャトルの発射時にアストロノーツの体に多重な衝撃を受けないようにするために低反発ウレタン素材がシャトル内のシートに使われました。それを枕としてスピンオフした所、過去になく体への圧力が分散できるので体に負担を掛けずに済むため人気がでました。

長期間入院していると、おしりの場所に圧力が掛かる為、褥瘡(じょくそう)いわゆる床ずれができてしまう。ところが低反発ウレタンを使用したベッドは、体重が掛る所は、じんわりと沈み込むので、特定の部分に圧力が集中しにくくなります。そのため褥瘡防止となるようです。

という事がわかりました。

で早速低反発ウレタンを使った低反発枕とベッドを見に行きました。

大きな家具やさんへ行って、使ってみました。

ベッドはじんわりと体が沈みこんで気持ちがよかったです。
ウォーターベッドで寝た事がありますが、ぷわんぷわんと揺れるのでかえって眠れませんでした。

さっそく、低反発枕を買いました。夜寝るのが楽しみです。


bentley55 at 08:26│clip!医療