常夏のハワイでスキー?

オアフ島で約4年近くいたので地元ならではの面白ネタを出しちゃいます。

そうなんです。

ハワイでスキーが出来るんです。

出来る場所は限られますが、ハワイ島のマウナケアです。

この山はすばるなどの日本の天文台がある事で有名な場所です。

ちなみに高度は日本の富士山より高くてなんと4205mです。

ここは空気がきれいな為世界の天文台が集まっています。

高度が高いので高山病に注意しないとすぐに死んでしまいますので注意。ものすごい頭痛がしたら登山は止めて、下山しましょう。

車で一気に上ってしまうのでなお高山病にかかり易くなっています。なおこれだけの高い山へ車で行けるのはここだけだそうです。

オアフ島の気候は、一応常夏という事になっていますが、体感的にはそうでもありません。

この時期1月中旬から雨が降ります。ちょうど日本の梅雨みたいになり肌寒くなります。年末年始は天気が悪い日が多いでしょう。

さすがに短パン、T-シャツというわけにはいきませんし、海も少し冷たくなります。

でもワイキキで有名なハワイはオアフ島という島です。

この島にワイキキ・ビーチがあり、ダイヤモンドヘッドがあります。お勧めのシーズンは夏ですね。

気温は35度くらいですが、空気が乾燥しているため日本の夏のように暑く感じません。また海風がさわやかなので気持ちがいいですね。

湿度の高さが日本の夏を暑くさせているのでしょうね。
友人のセネガル人は「セネガルの気温は40度位だけど、湿気がないので東京はとても暑く感じる」と愚痴ってました。

ハワイは季節の移り変わりがはっきりしていませんので年をとるのを忘れてしまいます。

だからでしょうかハワイの人たちは若々しいです。

bentley55 at 16:50│clip!観光