アップルの「MacBook Air」は超薄!!そろそろノートパソコンも紙の薄さに近づいたのう。

いやはや、ノートパソコンがここまで薄くなるとは!


なぜ「MacBook Air」こんなに薄いのか?

大胆予想

画面はきっと有機ELを使っているに違いない。SONYのELモニターがテレビで最薄だったから。

ちなみに有機ELの特徴はというと、

・画質が良い
・大画面化が簡単
・消費電力が低い
・とても薄い
・さらにさらに曲げられる

欠点はというと寿命に難があるとされているがこれは時間の問題でしょう。

HDDは使っていない。
なぜならば、HDDは厚みがある。HDDを使うとこの薄さはクリアできない。そうすると、その代替品はなにか?

ズバリ、iPod TouchやiPodナノなどで使用されているフラッシュメモリを使用しているであろう。

CPUのサイズは60%に縮小。
すると当然、BGAパッケージを使用か?
ボール・グリッド・アレイ(Ball Grid Array)ピンを持たず、端子面にボール状の半田を付けるもの。

気になる放熱は?
うーんこれだけでは解らないが、アルミ筺体を使用して本体全体で冷却していると予想する。
ファンを付けると厚みがクリアできないのでは?

なぜならば、今回使用されているCPUはかなりの高性能である。
米インテル(Intel)のデュアルコア・プロセッサが搭載。

しかし、これだけ薄いと机の上からキーボードまでの高さが異常に低くなると言う事ですな。

ふと思い立って自分の携帯電話の厚みを調べてみた。

1.95cmだった。あれ、「MacBook Air」の厚みに近いじゃん。

ともあれ、iPodやMacBookはまた若者の心をとらえて離さない商品だ。

2008/1/16



bentley55 at 16:06│clip!パソコン関係