「脳内革命」の春山茂雄先生にあいました。

322b986e.jpg今日、患者として、春山先生にお会いしました。

http://yobou-i.com/business.html

春山先生は、1995年に「脳内革命」と「脳内革命2」合わせて530万部を売上げた著者です。
その年は、地下鉄サリン事件、阪神淡路島大地震、1ドルが79.75円になったりと社会状況が激変したときで、その為、この本は読んだ人にとっては癒しになったのではないでしょうか。
その後、2006年12月に自己破産しております。

他のブログとか見ると、傲慢な人だとか、金儲け主義だとか悪い評判が目立つ方でしたが、会ってみるととても、笑顔が魅力的ないい感じの方でした。

ファンになってしまいました。

それは、患者さんのことを考える人でした。

普通のお医者さんは患者を説得しますが、春山先生は違いました。

患者さんに考えさせるんです。

「貴方の体は、こうこうです。こうだとどうなりますか?」

「あぶないですねぇ」

「そうです。あなたは、楽にぽっくり亡くなりますでしょうけど、家庭をおもちなら、無責任ですよ。」

「。。。実行します。」

そんなわけでメタボな私は加圧式トレーニングを受けてダイエットを始めます。

不思議なのは、体重のことは言われませでしたが、体幹部脂肪率を何パーセントダウン、内臓脂肪を何パーセントダウン(実際には具体的な数値)を言われました。

医療関係者の知人に聞いてみた所、これが本当のダイエットで注意しなければいけないツボを押さえているとの事でした。

体重はそのままでも、体幹部脂肪率を何パーセントダウン、内臓脂肪を何パーセントダウンが正しいんだそうです。

春山先生は働くのが大好きだそうで、クリニックの定休日は無いそうです。
また、サラリーマンの方の為に、夜7時まで開業しています。
これからは、病気を予防する為に予防研究所を設立して、今までの成果を出されていくようです。

それにしても、春山先生は68歳には見えません。写真を撮らせて頂きました。

2008年9月24日 春山茂雄先生のクリニックが予防医学研究所になりました。
URLも変更になりました。

bentley55 at 12:17│clip!人物