JavaScript

CGIよりお手軽とはいえ、JavaScriptには泣かされます。

これは、参りました。
JavaScriptで印刷プレビューができないようです。
やっても、ブロックされてしまうんですね。ローカルで試験する分には問題がなかったのですが、サーバにアップすると見事にダメでした。

JavaScriptのお手軽さは、PHPやCGIと違いサーバに制約がそれに比べて少ない事が利点ですが、この問題には手を焼きました。

そのサイトを見てもできないと書いてありました。
しょうがないのでIEを開発しているサイトで調べてみるとこれまたダメでした。
英語は動作するらしいのですが、日本語はダメみたい。

どうしてかというとこれは、本当に日本語独自の問題がありまして、日本語表記させるにはUTF-8、SHIFT-JIS、EUC-JIS、JISとありまして、JavaScriptをお手軽に使うにはSHIFT-JISになります。それ以外では、文字が化け化けになります。それを解決するには、UNIXベースのエンコードが必要となるそうです。あー頭痛い。

文字が化け化けのサイトなんて見たくないですよね。はぁー。
簡単そうできないのがJavaScriptだったりするんですよね。どう勉強しようかな。
これが悩み。

bentley55 at 16:20|Permalinkclip!

ホームページをJavaScriptを使って画像を変えるプログラムを作成。

今日は、ホームページ作成でJavaScriptを使って、マウスがリンクに触れるだけで画像が変わるスクリプトを書いていた。
しかし、プログラムを完成させたが、動かない。あれ?

仕方がないので力仕事でスクリプトを作成した。
変数や引数を使うのをやめて個々のリンクに個々の画像ファイル名を指定した。
これなら確実に動作する。

結果:うまく動いた。

ついでに、画像素材集からお気に入りの画像データを探し、画像編集ソフトのJtrimで画像サイズをトリミングして調整。

ついでに、知り合いの家に行くのにGoogleマップから衛星画像を見て行き先を確認する。この地図はとてもよく使える。


bentley55 at 01:33|Permalinkclip!